絶対に負けられない戦い 最終章 第一日目

第28回全日本バレーボール小学生大会 福岡県大会

画像



ついにこの日がやってきた。
2年越しのチーム作りの集大成。この日の為に子も親も指導者も色んなことを犠牲にしてこの日に
賭けてきた。

今日の一日をドキュメントで振り返ってみましょう

02:30  体は疲れているのに期待と不安で眠れない。
       私以外にも眠れなかった親がたくさんいたようです。監督も・・・・。


05:45  起床(15分程寝坊)

06:30  男女合同朝練で体を目覚めさせる。早くも汗ビッショリ

07:30  いざ出発

09:15  開会式 @田川市総合体育館 
       今日という日を迎えられたことを思うと開会式を見てるだけで感慨深いものが・・・・・・。
       しかし、他のチームの選手がやたらとデカく見える。

10:15  会場移動 糸田町民体育館へ
       粕屋のお家芸「どこよりも早く会場へ移動」今日も一番乗り!

11:10  トーナメント2回戦  VS  山川(筑後)
       序盤、初戦の緊張からかペースに乗れず接戦になる場面もあったが、次第に自分達のペース
       を取り戻しヒヤヒヤものの勝利!
       ベンチメンバーのサーブ職人も良い仕事をしました。
       セットカウント 2-0 粕屋WIN

??:??    気になる他会場の粕屋女子も初戦突破

XX:XX   トーナメント準々決勝  VS  豊前(北部)
       まずは越えなければならないハードル準々決勝
       相手は予想通り「豊前」 高さがあり、かなり打ち込んでくる相手。
       それでもしっかりと相手のスペースを見つけ相手に勢いをつけさせない戦いをすることができた。
       うちの息子も重要な場面でリリーフ登板。最初のサーブを相手コートのラインギリギリにポトリと
       落としサーブポイント!(たまたまですが・・・。)この後、4本連続ミスることなく完全に相手を
       戦意喪失させる活躍をしてくれました。
       そして、粕屋応援団も何とか子供達を乗せるべく必死の声援を送った。
       
       結果、セットカント 2-0 粕屋WIN
       これで準決勝進出! まずは一つ目の高いハードルを越えることができた。
       来週も試合に出ることができます。
       相手は順当に勝ち進んだライバル三輪

XX:XX   非常に残念な知らせが=ともに頂点を目指してガチンコ勝負をしてきた広島の「八木」が
       県大会1回戦で敗退・・・。八木に勝ったのは、こちらも共に練習を積んできた「誠」。
       どちらのチームも大変お世話になったチームだけに心境複雑ですが、つい先日八木の子供達の
       ホームステイを受け入れたこともあり、その子たちの顔を思い浮かべると残念でなりません。
       誠さんには八木さんの分までしっかりとがんばってほしい。我々も八木さんの思いを胸に
       絶対に優勝してみせます。

       嬉しい知らせが=粕屋女子も見事3回戦突破!ベスト8進出。
       まずは来週、ライバル「鞍手」とベスト4進出をかけての戦いです。

       嬉しい知らせがもうひとつ=広島大町女子が見事ベスト4進出。来週頂点を目指します

今日はミョ~~な緊張で本当に疲れました。
さっいよいよ来週6.29が本当の勝負です。この1週間の過ごし方が大変重要になってきます。
まずは怪我をしない。その為にも栄養面に気をつけて疲れを残さないようきちんとストレッチをしなければ。

あと2勝!総合力で栄冠をつかみ取ろう

県大会第一日目の詳しい結果は→コチラ ※県小連をクリック


小田先生
気にかけていただき本当にありがとうございます。先生の言う通り、あとは子供達がいかに開き直って
思い切り良く行けるかですね。来週も念をおくってください。よろしくお願い致します。


画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

好宴会会長
2008年06月23日 10:39
みなさん昨日は、お疲れ様でした m(__)m 
無事1つの通過点を過ぎ!来週は、全国大会出場を決める日です。
勝つんじゃ無く!『負けない』と大きく胸に刻み!こんな小さな×2チームでも頑張れば、バレーボールが出来るんだ!とゆう事を、全国の舞台で見せましょうこの2年間たくさんの方々に支えられ出来上がったチームです!出会った方々へ感謝し、お返しに感動を与えましょう!
福岡男子の『てっぺん』目指し粕屋男子バレーを炸裂させるぞ\(^O^)/
男女アベックで!全国行くぞ~~o(^∇^o)(o^∇^)o
おかめ
2008年06月23日 16:03
とりあえず、初日はお互い通過しましたね^-^少しだけホッとしてます。もうここまできたら、お互い行きましょう!全国へ!粕屋さんは女子も男子も29日の1回戦が・・・・常に決勝のような試合になるかとは思いますが、粕屋魂で突き進んで下さい。大町も負けずにがんばります(`ω´*)oエイ(`ω´*)oエイ(`◇´*)ノオー!!
東京支部長 #2
2008年06月23日 16:05
昨日はお疲れ様でした( ^-^)_旦""個人的に6年の親として観てしまった感もありましたがこの日の為に頑張ってきたんだなぁと子供達の顔を見ているとちょっとしみじみしてしまいましたo(>_<)oデモこれからですっ('0')/っいうかこれからの為に子供達は頑張ってきた訳ですからねd(^O^)b負けないバレーをやって行くだけですよね(o^-')bお盆休みの福岡行きの航空券は買いませんよぉ(^-^)v
上中スポ少 コーチ
2008年06月23日 21:50
こんばんわ。
第一弾突破おめでとうございます。
第二弾突破は、こちらと同じ日ですね!お互い頑張りまして「願望」に挑戦しましょう!!
東京体育館でお会いしたいものです。
好宴会会長
2008年06月24日 12:51
今日は、火曜日!後5回練習が出来ますね(^^)v
最近女子と乱打をすると!お互いボールが、落ちない(・・;)これぞ!粕屋バレー!気持ちが入ってて見ている親も熱くなりそうです!今日は、篠栗北中が来ます。1セットでも取れるかな?早く仕事を終わらせて、今日も体育館に直行だ~~(^^)v
GB監督
2008年06月24日 16:33
 月曜日にマサル監督よりベスト4入りの報告を受けました。まだおめでとうは、言いません。今まで仲間とマサル先生について頑張った練習を信じ自分達が1番強いんだという気持ちで29日には、試合に臨んでください!必ず結果は、ついてきます。ジュニアの皆さんに優勝してもらってその勢いで翌週の国体予選でグランブルーも優勝できるよう頑張ります。だって粕屋は、福岡1のバレー王国ですから… 日曜日は、10時でしたよね、都合をつけて応援に行かせて頂きます。 5日間、怪我、病気には、くれぐれも注意して仕上げてください。健闘を祈ります。
好宴会会長
2008年06月25日 14:31
みなさん~!元気ですか~\(^O^)/
最近日が達のが、早いのは私だけでしょうか?先週Bちんを笑っていた( ̄~ ̄)ξ私も!
今朝位から、ドキドキ!ワクワクo(^-^)oしてきました!だけど恐れるものは無く子供達と突き進むだけです!ベスト4のチームは、どこも強く!後は、全国大会に行きたい気持ちを強く持ったチームが、勝つと思います!
絶対!負けない!負けるものか(о^∇^о)
管理人
2008年06月25日 19:11
大阪より
出張で大阪に来ています。
この記事も短期間でアクセス数急増です。いろんな人が見てくれてるんでしょうね。絶対に負けられない戦いまで あと4日 になりました。会長言うように全国にどれだけ行きたいか…ですね。ホントそう思います。ちびっこたちを信じましょう!
明日の夜帰ってきま~す
総監督
2008年06月26日 12:42
気合いが乗ってきた~!みんな気合いだ~!今日今から当日の全国が決まった瞬間をイメージしてみてください!ずっとですよ!泣けるはずですよ(ToT)決して負けた時のことなんかイメージしないように!ジンクス、おまじない、神頼み、なんでもしましょう!週のまん中はまったりなりがちです!モチベーションアップですよ!
東京支部長 #2
2008年06月26日 21:36
>総監督
今日 東京体育館の前を通った時、男女でココに来れますようにって拝んできましたよっ(o^-')b
チョット怪しいヤツ状態でしたケド……
会長ノリダー
2008年06月26日 22:25
男子ちびっ子軍団の子供達、いよいよ決戦の日が、近づいてきましたね。2年前のうちの息子の時のメンバーが4人も残っており、辛い事や苦しい事も沢山乗り越えてきました。そして、ようやく全国の光りが粕屋に降り注いでいます。今まで、やってきた事すべてを思い出しコートの中で、元気一杯走り回り、過去に同じ夢を追い掛け、かなえられなかった先輩達の分までも、頑張って全国行きを勝ち取ろう!好宴会会長、日曜は男女一団となり、田川に粕屋旋風を巻きおこしましょうね!アベックで東京に行くぞぉ~!
総監督
2008年06月26日 22:52
東京支部長ナイスプレー!東京体育館にお願いしたら間違いないだろう~!どんな些細なことでも、信じることで、粕屋の子供達は力をもらえます!女子の団旗に書いてある、つなぐ心!信じる力!勝つ執念!全て粕屋の子供達は間違いなくトップです。そして、叶える夢、全国大会出場!行くぞ!みんな熱くなってきたね!ファイヤー!
好宴会長
2008年06月27日 05:28
おはようございます!今日は、早朝より仕事で、ブログを今開けてビックリw(°0°)w 総監督!会長ノリダー!熱い、熱いメッセージありがとうございます!本当に、男子も女子も長く辛い時期からはい上がり!今!新たな粕屋の歴史の中に男女アベックでの全国大会出場とゆう1ページを刻み込もうとしています。是非29日には、粕屋の総合力を発揮し(^^)v新しい歴史を刻み込みましょう!
泣いても、笑っても!後3日p(^^)q貴男達には、素晴らしいチームメイトがいます!心強い監督もいます!そして沢山の応援してくれる仲間! 一緒に頑張って来た親!なにも恐れる事はありません!粕屋は絶対に負けない!
もう少しで、太陽晴れが東京体育館のある東から昇ります!綺麗な朝日です。今からお祈りします。
2008年06月27日 05:41
寅の大好きな巨人軍の長島さんはあがりについて
「学生のころから、そうなんですが、大事な試合の大事なバッターボックスに入る時、“さぁ、やるぞ”と気合をかけるんですね、それから、いよいよピッチャーに向かって立つと、今度は頭の中が、スッーとしてきて、なんていうか、体の中が静かになるんです。こういう状態の時に集中するんですね、あれぐらいじゃないと集中できにいんじゃないですか」まぁ、やってみましょう。それでは寅の定番です。
「勝とう勝とうは負けの元、大声出して走り回れ」余計な事を考えないでバレーを楽しむことです、ミスしようと思って試合をする選手なんていません、負けても殺されはせんと開き直らせることです。その代わりに、「もう一度やったら・・・・」と後悔の残る試合だけはしないようにして下さい。
試合の最後のセット、2点差で勝てばいいのです。

★試合に成るとみなうまく見える、君だって見られているよ。
★人の能力などそれほど差はない、要はどれくらい辛抱できるかだ。
★試合は緊張はつきもの、ブルブルきたら、天から応援が来たと思いなさい。
★難しい挑戦、そこに感動が生まれる。 
好宴会長
2008年06月27日 08:18
小田先生、ありがとうございます m(__)m 
勝とうとは、思っていません! ただ『負けない』と思っています!粕屋バレーが出来れば、勝利の女神は、キット微笑んでくれるはずです!
今日は、梅雨の中休み!朝から気分も最高です!今日の練習は、今日の天気見たいに熱・熱で行きましょう!ね~監督\(^O^)/
カクカクプリン
2008年06月27日 10:39
まだ俺と朱里が入部する前、多分ちょうど四年前の今日、県大会だったと思います。今の5、6年がもっとミニチュアでユニホーム姿が、長ズボンに見えてました!あの時の衝撃が忘れられません(^^)こんどはお前達が監督を信じ、お父さん、お母さんを初め、福岡、全国の人達に衝撃と喜こびと感動を与えて下さい!サァ 行こ~ぜ行こ~ぜ(^^)v
総監督
2008年06月27日 11:54
(((^^;)で出た!カクカクプリンさん。女子のブログにこないと思ったらここに来ていましたね。日曜日は祝勝会でまたまたカクカクダンスですね!打ち上げに呼んでもらえたらいいですね( ̄▽ ̄;)男子のブログも盛り上がってきましたね!いつも火を着けてすいません。この勢いは子供達と一緒で誰にも止められない!みんなも火を消さないように、書き込み続けましょう!見てるだけの人は駄目ですよ!内容のない書き込みでごめんなさいm(__)m

男子監督
2008年06月27日 12:59
本当に今日は、暑いですね!今日の練習はきっとこれ以上に熱い熱いものになりますよ。ここ数日、決勝戦で選手紹介を一人一人されているシーンや優勝を決めた瞬間を思い浮かべると涙が出てきそうです。この六年間で色々な先輩達助けられ、色々な保護者に励まされ、そして色々な仲間に出会って来た子供達!いよいよ晴れ舞台です!
昨日から保護者も応援歌の練習に入り気合い十分みたいですね。あとはやるだけ!気合いと根性でやってやれ~
好宴会長
2008年06月27日 15:22
カクカクプリンさ~ん(^^)v
いらっしゃい!質問です?まだ俺と朱里が入部する前… 確かに朱里は、入部しましたが!貴男は、いつ入部したんですか( ̄~ ̄)ξ?? 
ま~突込みは、このくらいにして本当に!よく此処まで来ましたね~(^^)v 親として嬉しいかぎりです!29日応援よろしくお願いします!熱い声援を受け子供達は、きっとやってくれるはずです!
男子監督
2008年06月27日 21:43
いよいよ練習も残り一日となりましたね!今日の女子との15対15からの試合でいくつかの修正がありますが、あと一日あります!試合中に子供達にはプレーではどこにも負けてない!自分達が絶対に全国に行く!とにかく気持ち!と言いました。その直後にプレーが代わり、レシーバー亮介が利き手ではない逆の手で気迫のワンハンドレシーブをし、それをエースの渉が繋ぎセンターの竜輔が押し込んでゲームセット!六年生三人が気持ちで繋ぎもぎ取った一点!これが正に粕屋バレー。絶対に忘れるな!
絶対に全国に行くんダァーッ!