全日本バレーボール小学生大会 福岡県大会 第二日目

全日本バレーボール小学生大会 福岡県大会 第二日目


画像














「絶対に負けられない戦い」ついにこの日がやってきた。
いつも通り、この日は6:30から朝練をして臨んだ。
エース渉のスパイクの調子も良く、レシーバー陣の足も良く動いている。
「何かイイ感じ!」意気揚々と大会会場へ向かう。

大会会場の田川市総合体育館に到着。すでに準決勝の相手「三輪」は到着している。

10:00 Aコートで粕屋VS三輪  同じ時間にCコートでは粕屋女子VS鞍手女子の試合開始

■第一セット■
ファーストポイントは三輪に取られたもののシーソーゲームの展開。途中、粕屋のサーブポイントで
リードする場面も見られたが終盤に決定打を連続で決められ第一セットを落とす。
18-21

ファーストセットを取られたものの、内容的には互角だった為、正直「次は行ける」と思った。

■第二セット■
第一セット同様、シーソーゲームの展開。でも何かリズムに乗れていない粕屋。
今まで練習を積んできた攻撃パターンも単調になり相手に拾われてしまう。
それでも必死に拾い、必死に打ち込む粕屋。
気付けば、粕屋18-三輪20
ここから粕屋の納豆バレーでくらいつきたい。そして粕屋がポイントを取り19-20

あと1点でデュース!

しかし、気持ちを込めて打ったサーブが無情のアウト・・・。

ゲームセット 19-21

子供達は泣き崩れ、応援団も静まり返ってしまう。
子供達が我々のところにお礼にきたときに「ようがんばったぞ~」と声をかけてやるのが精一杯。
負けたときのことは全く考えてなかったのでどういう言葉をかけてあげれば良いのか・・・。

また、Cコートの粕屋女子も善戦したものの鞍手に敗れてしまう。

ここは気持ちを切り替えて決勝の舞台に立った仲間「三輪」を全員で必死に応援することに。
しかし、またもバレーの神様はいたずらをしてしまう。

■決勝戦■ 三輪 VS 八幡南スピリッツ

18-21
18-21

三輪が敗れてしまった。本当にショックです。我がチームのようにショックです。
確かに八幡南のプレーも素晴らしかった。なかなか落ちないレシーブに加え、エースの
強烈なスパイクが要所要所で決まる。バレーというスポーツは本当に難しいスポーツだ。
あまり他チームの事を書くのは良くないとは思いますが、あえて今後の期待を込めて
「メンタル面」で完璧に相手に押されていた。この1試合の為に厳しい練習を積んできたはず。
なのに、いつも強気の三輪バレーが見れなかったのが本当に残念です。

粕屋の子供達も三輪の子供達もこの日の悔しさを絶対に忘れてはならない。
日頃の練習から自分にプレッシャーをかけて真剣にプレーすることを心がけていかなければ
本番で力を発揮できない事を再認識した。

粕屋も三輪も鞍手も気持ちを切り替えて新たな目標に向かってがんばっていきましょ~


試合後、息子からは「おとう 来年、僕たちが全国に連れて行ってやるけん」という言葉をかけてもらう。

1年生から始めたバレー。入部して最初の数ヶ月、レギュラー以外は息子だけだった為、練習の
ほとんどが球拾い。ある日「毎日一人で球拾いはキツイ」と弱音を吐く息子に「球拾いもチームの
為には大事な仕事!」と渇をいれてやりました。

その息子に逆に励まされるとは・・・・・。

頼むぞ息子~

第28回全日本バレーボール小学生大会 福岡県大会
■男子結果■
優勝    八幡南スピリッツ
準優勝   三輪スポーツ少年団男子バレー
第3位   鞍手JVC
第3位  粕屋JVBC

画像


















画像



















画像

















--嬉しい知らせが--
広島、女子は見事「大町」が全国行きを決めてくれました。
本当におめでと~~~~~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

好宴会長
2008年06月30日 11:42
みなさん。
ありがとうございました。渉の達6年3人の目標でした全国大会出場は、かないませんでしたが…
福岡県のベスト4に入り!多分9年ぶりの九州大会に出場します。次の目標は、九州大会優勝です!
総監督・優監督よろしくお願いします!後援会皆様もまだまだ子供達は、頑張って下さい行きますので!ご協力お願いします!
東京支部長 #2
2008年06月30日 18:51
昨日はお疲れ様でした。全国の夢は叶いませんでしたが、得る物は多かったと思います。総監督・監督の思い、先輩達の思い、父兄の思い、そして何よりも強く感じたのが5年生以下後輩達の勝たせてあげたい、一緒に全国に行きたいという必死な思いが6年生3人には一番有り難く嬉しかったと思います。
でもまだまだコレカラですっ!
トロフィー奪取に向けて、また頑張りましょう(^-^)v

男子監督
2008年06月30日 20:20
色々な方々に励まされたり、力を借りたりして臨んだこの大会!目指して来た全国大会への切符を逃してしまい、この二年間頑張って来た子供達、保護者に申し訳なく思います。最後まで諦めず必死に戦った子供達は立派でした!全国は逃してしまいましたが、九州大会では必ず優勝して六年生には良い思い出を残しあげたいと思います。
☆知佐子☆
2008年07月01日 00:19
日曜日は、ホントお疲れ様でした(*^_^*) 色々と言葉では言い表わす事の出来ない感情もありますが、指導者の方々、保護者、そして何より子供達が頑張ったのは事実です!!明日(火曜日)からの練習は、気持ちを切り替え、新たなる目標へ向かって『総合力』で頑張って行きましょうねぇ~^ー^)人(^ー^ ちなみに私の思いは…この先の大会すべての優勝旗や一番大きなサイズのトロフィー、カップを、Bちん宅に並べ続けていく事です!頑張るぞ~!オォ~ッ!!
ゆきこ
2008年07月01日 21:50
おつかれさまですv(`∀´v))
全国に行けなかったのわ残念です((泣
でも九州大会でわ優勝してくださいね!!!!!
GB監督
2008年07月02日 17:15
 全国予選は、お疲れ様でした。結果は、残念でしたが優監督が作り上げたチームは、本当にすばらしかったです。感動しました。選手のみんなは、まだバレー人生がスタートしたばっかりです。これからもバレーを愛し頑張って下さい!何歳になっても日本一は狙えます。現に間近にいるでしょう悟先生が…小学、中学、高校、大学、一般と続ければきっと結果は、ついてきます。あなた達は、優先生に教えてもらった基礎ができてるんだから、これは、財産ですよ。これからも九州大会にむけて練習頑張って下さい。暇があれば顔出して指導しますね。
最後に保護者の皆様、指導者の皆様本当にお疲れ様でした。粕屋ジュニアが選手、保護者の応援など全ての面で1番すばらしかったです。
グランブルーも6日の国体予選で優勝しますね! 
三輪バレー
2008年07月02日 18:48
お疲れ様でした。
また決勝での応援ありがとうございました。
お互い残念な結果になりましたね。実を言うと健太郎は2日目の前日より熱がありふらふら状態に近いものがありました。
しかし体調管理も試合の1部です。これから反省して体調管理に気をつけると思いますが・・・
だからまだ負けた気がしないんです。健太郎が本調子だったら・・・と考えてしまいます。
しかし負けは負けなんですよね・・・愚痴になってしまいましたすいません。
ブログ管理人
2008年07月02日 20:08
皆さん、心温まる激励のお言葉、本当にありがとうございます。超負けず嫌いの私は当日かなりショックでしたが、日がたつにつれて「よくがんばったから仕方ない・次の大会があるじゃないか」と思えるようになってきました。子供達がんばろ~な~
>GB監督さん
わざわざ応援に駆けつけていただきありがとうございました。「一番素晴らしかった」という言葉に救われます。今後とも温かく見守ってください。
>三輪バレーさん
やはり体調良くなかったんですね。何となくそういう感じがしました。九州大会ではお互い万全の態勢でガチンコ勝負しましょうね!がんばれ~~。その前にキャンプの準備で大変でしょうが、当日は何でもお手伝いしますので、何なりとお申し付けくださいませ(ホテルマン風になってしまいました)
三輪6・7番の母です♪
2008年07月02日 23:17
こんばんは!先日の試合(準決勝)は、お互いにいい試合をしていたと思います。そして、決勝戦では、みなさんの温かい応援に、感極まるものがありました。。。残念ながら、みなさんの応援に応える事が出来ずに申し訳なく思いつつ、子供達共々、あの大声援に感謝しています!!本当にありがとうございました!!
試合が終わってからもちゃんとしたお礼が言えずに、本当にすみませんでした!!
今度は、九州大会でまた、対決しましょう♪♪今後とも、よろしくお願いいたします♪
あっ!!その前にキャンプですね!!この大会のことは、忘れて・・・
ひと時の休息といきましょう♪♪至らない点がたくさんあると思いますが
皆さんが楽しんでいただけるとうれしいです♪よろしくお願いします^^v
好宴会長
2008年07月02日 23:19
感謝!感謝!です m(__)m 本当にありがたいお言葉を掛けてもらい!本当に皆さんに愛されてるチームなんですね (^^)v
負けた時は、そんなになかったんですが?時間がたつに連れて悔しくて情けなくて!このチームで本当に全国に行きたかったのですが……その悔しさ、情けななさをバネに次の目標に向かって行きます。
粕屋男子は、素晴らしいチームです!平気身長『138cm』の奇跡を全国に見せたかったのですが!負けましたので、九州大会でその実力を見せたいです。
次は、負けないぞ~p(^^)q
東京支部長 #2
2008年07月16日 00:42
管理人さぁ~ん!
山笠の方はどうでしたかぁ(・ω・)ノ
おかめ
2008年07月16日 21:34
 (*」>д<)」オォ───イ!!更新・・・・
山笠の話も含めて、更新しろーーーー!!
寂しいぞー;_;