あっ もう5月

今日から5月

5月11日にはいよいよ全国大会の予選もスタート。

そして、3日~5日は毎年恒例の山口牟礼合宿です。

昨年の牟礼合宿を思い出してみると、5年・4年チームだったので仕方ありませんが
他チームにボロボロにやられて帰ってきた記憶があります。

今年はいかに! 

この合宿、西日本各地より強豪チームが多数集まる為、今の自分たちの力を試すのにはもってこい。

3日間で数十セットをこなすことになりますが、「こなす」で終わることの無いよう、目的・目標を持って

取り組んでもらいたい。

まあ結果を恐れずいかに勝負できるか冷静に広い視野でゲームを展開できるか

個人的にはこのへんをしっかりと学んでほしいと思う。

息子には「とにかく無駄に時間を過ごすな!」という言葉をかけました。

・ゲームに出ていない時でも見るべきところはしっかりと見る!

・常に体を動かして弱い足腰を強化する!

・サーブの精度を上げて「攻めのサーブ」を完成させる!

これらを目的に合宿に臨むよう話しました。(聞き流してるかもしれませんが・・・・・・・。)


今年こそは牟礼名物「会場移動」の無いようガンバロウぜ~~子供達!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Bちん
2008年05月02日 08:30
さぁいよいよ牟礼合宿ですね。ある意味、全国に向けての最後の合同合宿になるのでは…各地の強豪が揃うなかでのサバイバル合宿、子供たちには一戦一戦、一点一点を大切に挑んでもらいものです。特に三輪との対戦も大会までは今回が最後となるはずです。おそらく今回まで先生は最後の追い込みで落としこむはずです…保護者は今回を期に、一気に上げ上げモードに切り替え子供たちをこの合宿に挑ませましょう!!もう残りわずかですあとは精神力と集中力の戦いです。
好宴会会長
2008年05月02日 08:56
明日からの牟礼合宿!子供達にはかなり厳しい合宿になると思います。私たち親も子供達をしっかりサポートし 親も一緒に戦い!監督・選手みんなで、粕屋バレーの『総合力』を高め悔いの無い3日間  そして熱い熱い夏に向けて頑張って行きましょう(^O^)
あやめ
2008年05月04日 19:12
こんにちは(∀)ノお久しぶりです♡
ついに5月ですねーっ!!!まじでがんばってくださいべ(^⊿・)
あやめ達は、2日間、鞍手にいってきましたっ★!
鞍手の子たちと、本城の子たちに会いました!めっさ懐かしかったです(∀)b昨日、今日はレベルの高いチームとゲームをさせていただいて,,,
ほんとよかったです。たくさん勉強になりましたっ!
男子も、全国にむけてがんばってくださいっ★!
排球
2008年05月04日 20:15
11日のためにも、 3~5日、とにかく身も心もレベルUPして色々なチームと共に全国大会目指して頑張ってください^^
粕屋JVBC女子
2008年05月06日 22:47
こんばんは( ^-^)ノ(* ^-^)ノ
あっという間にゴールデンウィークも終わりましたね(^▽^;)
男子は牟礼合宿で大きくレベルアップが出来たことでしょう。
ところで、女子のホームページを開設しました。アルバム、ブログ更新していますので、みなさんチェック、書き込みお願いしまーす。内容はまだまだ未完成ですが、日々進化していく予定です(^○^)/
アドレスは、http://www.geocities.jp./kasuyajvbcです。
おかめ
2008年05月08日 09:28
 GWいろいろな面で保護者として大変だったと思います。お疲れ様です。お互いに夏に向けて、全力疾走だとは思いますが、全国に向けてがんばりましょう^-^粕屋女子さんもブログ始めたんですね。ブログ荒らしのおかめですが、よろしくお願いします。
総監督
2008年05月09日 00:12
遅くなりましたが、牟礼合宿お疲れ様でした。ライバル三輪に勝ち越し、最後までAグループにいれたのは、かなり収穫ですね!想いおこせば、牟礼合宿は、私が指導者になって、4年目の15年前から参加させてもらってますね!当時は毎年怪我人が出るすさまじい合宿でしたが、やはり最後までAパートに残れることは難しく二回だけでしたね。本当に男子は精神力が強くなってきてると思いますね。女子のことは、女子のホームページが出来つつあり、その中のブログに書き込みますので遊びに来てください。管理人さんリンクに張り付けてくださいね。
好宴会会長
2008年05月09日 09:05
牟礼合宿お疲れ様でした!いよいよ今週末から、全国大会郡予選が、始まります。県大会決勝まで約50日になってしまいました。 渉・竜輔・亮介3人も5年前部員不足の中1年生からぶかぶかのユニフォームを着て大会に出てたのが、つい最近の様に思えていましたが… その3人も最上級生になりチームを引っ張って行く様になりました(^^)泣いても笑っても残り50日間まだまだ色んな指導者から指導を頂き『6月29日』みんな笑顔で祝杯を上げれるようしっかりチームをサポートして行きたいと思います\(^O^)/   皆さんお忙しいくて大変でしょうが!熱い熱いメッセージを書き込みチーム全体を上げ上げグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)モードに持って行きましょう!